humanraceのブログ

楽しい記事を書きたいんですが、いまのところ怒ったときにしか書いてないし話題が偏ってるのはご愛嬌

原発事故をただしく怖がる

はじめに

私は福島に住んでいたことはない。生粋の宮城県民だ。でも原発事故には本当に色々な迷惑をかけていただきました。だからよくメディアで槍玉に挙げられる「福島」の人とは意識が違うかもしれない。そういう背景の人間が書いていること前提で読んでください。そしてあらかじめ謝っておきます、文中で「私たち」とか代表者みたいな主語使ってごめんなさい。本当にごめんなさい。地元でも放射性物質に対する態度は大きくわかれています。単純にこれが代表意見とはいえないです。それはどんな意見であってもそうです。当事者意識すら持たない人もごろごろいること、覚えておいて下さい。




震災後、政府とメディアとメディアの向こう側の人たちから、死ぬほど、放射能を正しく怖がれ、と言われた。


3.11、あらゆるメディアに応援の言葉が並ぶ。

福島産のものを食べよう。応援してる。美味しい。買わないなんてどうかしてる。危険なんてまるでない。福島は汚染されてなんかない。


その度にちょっと、居心地の悪さを覚える。

何も知らねえくせに能天気なことばかり言いやがって、死ねよ。

と思うポイントがすごくあるので、愚痴をこぼします。


まず否定したいのは、「福島」限定ってことだ。

放射性物質の拡散の画像、震災後テレビでめちゃくちゃ流されただろーがよ。おぼえてねえのか。おぼえてねえだろうな。だって知ろうとしねえんだもん、お前ら。

放射性物質は県境を気にしてくれない。「福島」が代名詞としてすごく便利なことはわかるけど、それってどうなんだよ。


二つめ、「買わないなんてどうかしてる」。

あの…ホットスポットとか除染とか基準値とか移行率とかって、ご存知ですか…?

ご存知ねえなら勉強してくれ。それはお前の義務だよ。素知らぬふりをするな。

食品に関して知ってもらいたいのは、原発事故の当事者意識がある自治体はまだ調査を続けていて、結果も公表してるってことだ。そして大部分の食品は基準値を大幅に下回っている。

その上で、基準値を信頼するかしないかはあなた次第だし、信頼しない人のことを非国民扱いするのはどうかやめてほしい。

大人と子供では影響の受け方が違うから、子供には食べさせたくない親もいる。100bq/kg以下じゃなくて、例えば50bq/kg以下なら食べるって、自分なりに調べて独自の基準を設けた人もいる。被ばく、特に低線量被ばくは、リスクを買うことだ。リスクを減らしたい人をそんなに責め立てる必要あるか?

私は、東北・北関東の農産物を過度に怖がって避ける、あるいは貶めることは一番嫌いだ(たとえば、データも見ないで不買するとか)。腹が立つ。死ねばいいのに。

でもその次に嫌いなのは、単純化してすべて「安全」と言い切り、調べた上で食べない選択をした人を責める行為だ。

そんなに単純じゃない。安全かどうか、なんてデータの上でももっとまだらだ。

葉物類は土を落とせばほとんど放射性物質が検出されない。いっぽうできのこは吸収しやすい。山は除染の手がまわらないから山菜は少し高め。

一律に安全だとは言いたくない。でも、安全なものは食べてほしい。だから買わない人のこともヒステリックに糾弾するのはやめてほしい。

調べるのが面倒だって?そういう人はどうぞすべて食べてくれ。調べて選択的に食わないか、調べずに積極的に買うかしてくれよ。コストを払わないのはずるい。



3つめ、「汚染されてなんかいない」。

これ地味に一番腹立つからな!!!!!

東電と政府に責任を全うさせろや!!!!!

何なかったことにしてんだよ!!!!!!!

いまだ高い線量が計測される土地はある。特に山は表土が削れないから、その傾向が高い。でも私たちは山も野原も街も全て、綺麗だった頃に戻してほしいわけだ。まだ全然終わってない。何も終わってないのに勝手に終わらせるな。過度に怖がるのは勿論やめてほしいし、どんどん遊びに来てほしい。でも「汚染されてなんかいない」って言葉はそんな複雑な思いを全て薙ぎ払っていく。まだ終わってねえよ、何も。

でも線量が低いところは低いからどうか誤解しないでね。



地元新聞にはよく汚染土の行方のいざこざが載っていた。たとえば宮城県北の自治体が受け入れ拒否したとか。

私は汚染土は全て集めて東京湾に新しい埋立地を作るのに使ってほしいと思ってる。

そしてその上に、夜になっても灯でギラギラ光る高層ビル群を建てるのだ。国会議事堂も移転してほしい。カラフルに光る東京電力タワーとかも作ったらどうかなあ。沖合には新しい原子力発電所を建てて、島内の電力を賄おう。

なんて美しい島だろう。最高だ。はやく実現しないかな。